悩んでるときが一番楽しいってやつ。
RENAULT TWINGO GT
up! GTIに最初から一点張りだったのかと言われれば、そうではない。RENAULT TWINGO GTもかなり魅力的だった。
癖になるRR
先日、試乗してきたんですが、これがまたすごかった。
- ぐぐぐーっと背中を押されるRRの加速感
- エンジンとタイヤがダイレクトに繋がってる感じがするEDC
- キビキビとした足回り
- 全部入りの装備
- 可愛らしいデザインで嫁のウケがよかった
スマートのフォーフォーとは兄弟関係にあたるRENAULT TWINGO GT。一番目が行くのはRRで、独特な加速感はかなり病みつきになります。ツーペダルのモデルに試乗してきましたが、デュアルクラッチトランスミッションということもあって、ギアのダイレクト感も感じられるフィーリングで、乗ってて楽しいクルマと言えます。ネガを言えば、
- ちょっと重心が高い
- 良くも悪くもポップな内外装
こんなところでしょうか。もちろん、4人乗りだったり、ミラーが自動格納じゃなかったりしますが、まぁそこはヨシとします。
スペック比較
up! GTI | TWINGO GT | |
---|---|---|
ドア | 2ドア | 4ドア |
ミッション | 6MT | 5MT/6DCT |
全長 | 3625mm | 3630mm |
全幅 | 1650mm | 1660mm |
全高 | 1485mm | 1545mm |
エンジン | L3 999cc ターボ | L3 897cc ターボ |
駆動方式 | FF | RR |
最高出力 | 116PS | 109PS |
最大トルク | 200Nm | 170Nm |
懸架方式 | マクファーソン/トレーリングアーム | マクファーソン/ド・デオン |
ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ドラム | ベンチレーテッドディスク/ドラム |
タイヤ | 195/40 R17 | 185/45 R17・205/40 R17 |
価格 | ¥2,199,000 | ¥2,290,000/2,390,000 |
似て非なるスペック。
- 全高はTWINGO GTのほうが僅かに高く、1500mmを超えてきていて立駐によってはギリギリなライン。
- 4ドアで、MTとDCTの両方がラインナップされている。
- 前後異なるタイヤ・ホイール。
大きな違いは、TWINGO GTには先進予防安全装置がないこと。up! GTIも、そこまですごい装置はついていないが、この期に及んで何も搭載してないのはちょっと心配になる。
悩ましいライバル
とはいえ、同じようなパッケージングに同じような価格帯。もちろんRR/FFという対象的なメカニズムであるものの、up! GTIに食って掛かる存在である。
ただ、安全面が多少気になるのと、イタフラ車のリセールやら故障はちょっと怖いので、結局up! GTIに決めたわけです。