ポキオGTI

ガックンガックン

up! GTIとの比較で最後まで悩んだ「RENAULT TWINGO GT」

悩んでるときが一番楽しいってやつ。

ポキオ up! GTI

RENAULT TWINGO GT

up! GTIに最初から一点張りだったのかと言われれば、そうではない。RENAULT TWINGO GTもかなり魅力的だった。

www.renault.jp

癖になるRR

先日、試乗してきたんですが、これがまたすごかった。

ポキオ up! GTI

  • ぐぐぐーっと背中を押されるRRの加速感
  • エンジンとタイヤがダイレクトに繋がってる感じがするEDC
  • キビキビとした足回り
  • 全部入りの装備
  • 可愛らしいデザインで嫁のウケがよかった

スマートのフォーフォーとは兄弟関係にあたるRENAULT TWINGO GT。一番目が行くのはRRで、独特な加速感はかなり病みつきになります。ツーペダルのモデルに試乗してきましたが、デュアルクラッチトランスミッションということもあって、ギアのダイレクト感も感じられるフィーリングで、乗ってて楽しいクルマと言えます。ネガを言えば、

  • ちょっと重心が高い
  • 良くも悪くもポップな内外装

こんなところでしょうか。もちろん、4人乗りだったり、ミラーが自動格納じゃなかったりしますが、まぁそこはヨシとします。

スペック比較

up! GTI TWINGO GT
ドア 2ドア 4ドア
ミッション 6MT 5MT/6DCT
全長 3625mm 3630mm
全幅 1650mm 1660mm
全高 1485mm 1545mm
エンジン L3 999cc ターボ L3 897cc ターボ
駆動方式 FF RR
最高出力 116PS 109PS
最大トルク 200Nm 170Nm
懸架方式 マクファーソン/トレーリングアーム マクファーソン/ド・デオン
ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ドラム ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤ 195/40 R17 185/45 R17・205/40 R17
価格 ¥2,199,000 ¥2,290,000/2,390,000

似て非なるスペック。

  • 全高はTWINGO GTのほうが僅かに高く、1500mmを超えてきていて立駐によってはギリギリなライン。
  • 4ドアで、MTとDCTの両方がラインナップされている。
  • 前後異なるタイヤ・ホイール。

大きな違いは、TWINGO GTには先進予防安全装置がないこと。up! GTIも、そこまですごい装置はついていないが、この期に及んで何も搭載してないのはちょっと心配になる。

悩ましいライバル

とはいえ、同じようなパッケージングに同じような価格帯。もちろんRR/FFという対象的なメカニズムであるものの、up! GTIに食って掛かる存在である。

ただ、安全面が多少気になるのと、イタフラ車のリセールやら故障はちょっと怖いので、結局up! GTIに決めたわけです。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。