きっと大丈夫!(震え声)
いままで、Golf7に乗っていました
Golf7の記録はこちら。
2013年9月に納車。もうすぐ5年目も終わろうかとしているタイミングでup! GTIに乗り換えとなりました。大きな故障もなく約8万キロ走ってしまいました。
4人家族なので4人で乗ることが多く、それに加えて1泊分の荷物を持ってどこかに行くことも多かったです。それでも、きっちり荷物が詰めるくらいの広さで良かったです。
たまに、こんな感じで自転車を積むことも。
乗り換えで得るもの・失うもの
up! GTI | Golf7 Comfortline | |
---|---|---|
ドア | 2ドア | 4ドア |
ミッション | 6MT | 7DCT |
全長 | 3625mm | 4265mm |
全幅 | 1650mm | 1800mm |
全高 | 1485mm | 1460mm |
エンジン | L3 999cc ターボ | L4 1197cc ターボ |
駆動方式 | FF | FF |
最高出力 | 116PS | 105PS |
最大トルク | 200Nm | 175Nm |
懸架方式 | マクファーソン/トレーリングアーム | マクファーソン/トレーリングアーム |
ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ドラム | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
タイヤ | 195/40 R17 | 205/55 R16 |
価格 | ¥2,199,000 | ¥2,690,000 |
up! GTIとGolf7の比較。全長は60cm、全幅は15cm短くなることになる。軽自動車の規格が3400/1480/2000ということを考えれば、軽自動車よりは一回り大きいことになる。だけど小さいなぁ。
室内空間はそれなりに確保されていることを考えると、この全長と全幅の減り具合は、ラゲッジスペースのサイズに直結するわけで、収納力には少し不安を感じる。
とはいえ、Air Buggyという大きめのベビーカーはラゲッジスペースに収まるので、そこまで不便ではないと思っている。そして、ベビーカーが要らなくなる日を心から待っている。
一方で、出力・トルクはともにGolf7より少し上になる。Golf7より200kgほど軽いことを考慮すると、up! GTIはなかりパワフルそうであることは容易に想像がつく。ちょっと妄想するだけでもかなりホットなハッチバックな予感。
強いて言えば「Golf7に不満は一切ないことが不満」
Golf7は本当に優等生。静かでパワフルで、走るし曲がるし止まる。それ故に、あまり欠点が見当たらない。なので強いて言えば、不満は不満がないことで、ちょっとじゃじゃ馬なくらいが愛おしかったりする。
そんなGolf7をなんで手放すのか。正直、まだ全然乗れるし、かなり心残りであるものの、走行距離が結構いってしまったことを考えると、このあたりで手放そうかという決断をしました。
他に選択肢はなかったの?
これも正直いうと、ピンとくるものがなかった。
SUVとかディーゼルとかにかなり興味があって、いつかはランクルプラドを買おう、いつかはボルボのディーゼルを買おう、そう思っていました。ただ、決め手にかけるんですよね、個人的に。そんな中、安くてホットなコンパクトカーが、最近個人的に妙に熱く、いいタイミングでフォルクスワーゲンジャパンがup! GTIを限定者で発売したので、つい契約をしてしまいました。
ラゲッジスペースだけはどうにかしたいところ
最悪の場合、ルーフキャリアとか付けて対応したい。まぁ、それはそれでかっこよさそうだな。