ポキオGTI

ガックンガックン

up! GTIに乗って気づくMT車の進化とAセグの限界

教習車と違う!

ポキオ up! GTI

久しぶりのMT車、なんか違う!

特にウォッチしてなかったせいもあって、免許をとったときに教習所で乗ってたクラウン・コンフォートと比べると、最近のMT車は進化してるなぁと思います。ちょっと気づいたことメモ。

ヒルホルダー機能

前車のGolf7にもありましたが、MT車についていると本当に楽ですねぇ。坂道発進に余裕が生まれます。

エンストしても自動でエンジンがかかる

エンストすると焦っちゃうんですが、この機能のおかげでスムーズにリスタートできます。

シフトアップするタイミングを教えてくれる

わざとローギアで引っ張るときは別ですが、回転数が高くなると、次のギアにシフトアップしてねーとMFIに表示されます。たとえば、4速で走っているときはMFIに「4」と表示されるのですが、ある程度回転数が高くなると「4→5」と表示され5速へのシフトアップをサジェストしてくれます。

一方で

とはいえ、価格帯も車格的にもAセグ。Golf7と比べると、ちょっとだけ残念なポイントが多々あります。

ポキオ up! GTI

シガーソケットは一つだけ

これは地味に痛い。いざというときに1つしか無いのは不便・・・。

内装が意外とプラスチッキー

ウレタンっぽい、押すとふかふかな内装はほとんどありません。ドアの手が触れる部分とかも余裕でプラスチックを使っているのは気になります。

パワーウィンドウが自動で閉まらない

パワーウィンドウのスイッチを強く引っ張っても強く押しても、自動で最後まで閉じたり最後まで開いたりしません。窓を全開にしたいときも、ずっとスイッチを操作していないといけないのは地味にアレ。そして、キーのLockボタンを長押ししても、窓は閉じてくれません・・・。エンジンを切る前に閉じる必要があります。

給油口に鍵

ポキオ up! GTI

給油口の鍵を初めて見たときはビビりましたねぇ。給油口の外蓋は、車の解錠・施錠にかかわらず開けられるんですが、内蓋を開けるには車のキーが必要という仕様。割り切りですね、慣れれば大したことないですが、有人のガソリンスタンドではどうすればいいのでしょうか・・・。

後席にはライトはなし

夜道では暗くなります。落とし物をするとつらいです・・・。

まぁ、いろいろありますが

優等生のGolf7にはない楽しさは、間違いなくありますね。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。