ポキオGTI

ガックンガックン

up! GTI納車から1000km走行したのでレビュー

走っちゃいましたね。

ポキオ up! GTI フォルクスワーゲン

気づいたら1000km

「ほら、MTの練習のためにもさぁ」

「はやく慣らし運転終えたいしねぇ」

「あー、なんか今日は車が呼んでるなぁ」

とか言い訳で、純粋にup! GTIに乗りたくて仕方がないだけです。そして気づいたら1000km。納車から1ヶ月満たない上に、土日がメインなのにもかかわらず、結構乗ってしまいました。いろいろ思うところをメモ。

前回のレビュー。

upgti.hatenablog.com

リアにカメラが無いけど慣れてきた、けど欲しい

up! GTIには、リアビューカメラが無いんですよね。代わりに超音波センサーがついてますが。

ポキオ up! GTI フォルクスワーゲン

正直、超音波センサーでも慣れれば便利ですぇ。そもそもup! GTIは全長がかなり短い上に、後方視界もいいのでそこまで困ったことは今の所ないです。とはいえ、あったほうが絶対に便利で安心なのは間違いないです。純正のディスプレイをつかった純正リアビューカメラが、後付けできればいいんですが・・・。

唯一、Golf7より良かったのは、up! GTIはギアがRに入ると、音がピーっとなって、音楽の音量が下がります。Golf7は、ギアをRに入れてもフィードバックがなく、ちょっと不安でした。

2つドアってどう?

全然大丈夫。

ポキオ up! GTI フォルクスワーゲン

全幅1650mmということもあって、狭い駐車場でも2つドアだから困った!ということはないですね。子供の乗せ降ろしも実は楽で、子供が勝手にドアを開けることはないし、気をつけなきゃいけないドアも2枚だけなので、楽勝。

ちょっとだけ困るが、パワーウィンドウが微妙。

パワーウィンドウのスイッチを強く引っ張っても強く押しても、自動で最後まで閉じたり最後まで開いたりしません。窓を全開にしたいときも、ずっとスイッチを操作していないといけないのは地味にアレ。

up! GTIに乗って気づくMT車の進化とAセグの限界 - ポキオGTI

これだけ、どうにかならないかなぁ。

給油回数が増えた

燃費が悪いということではないです。

ポキオ up! GTI フォルクスワーゲン

Golf7の燃料タンクは50lだったはずですが、up! GTIは35l。地味に小さいです。

無給油走行距離が短くなったので、長距離ドライブのときは気をつけたいものです。

なかなかいい感じのキーケースがない

地味に前車のGolf7のキーと形状が違うんですよね。Golf7系のGTI向けのキーケースは、かっこいいのがいっぱいあるんだけどなぁ。

ポキオ up! GTI フォルクスワーゲン

キー関係で言えば、LOCKボタンを長押ししても開いてるウィンドウが自動でしまってくれない。換気のためにちょっとだけ開けておいて、しばらくしたら窓を完全に閉めたい!みたいなときに、いちいちキーを指してACCまで回してあげないといけないのがちょっと面倒です。

TVKの「クルマでいこう!」でべた褒めされてた

べた褒めされすぎると、ちょっと懐疑的になっちゃうんですが。

www3.tvk-yokohama.com

とはいえ、岡崎さん・フジトモさんのおっしゃる通りで、安くて軽くて楽しいMT車というのは間違いないですね。普段使いでも、首都高でも、そつなくこなしてくれるのはいいですね。

インポーター担当者は「若い人向けのエントリーモデル(意訳)」「長年のGTI好きな中年世代(意訳)」という2つのターゲットユーザーを想定しているということだったけど、ちび2人がいるような4人家族でも全然フィットしてる気がする。かなりピーキーなスペックの車だけど、実はいろんなユーザーが楽しめるのではと思った。

ポキオ up! GTI フォルクスワーゲン

up! GTIオーナーとしてはこのまま限定車として、カタログモデル化してほしくないなぁ・・・(笑)

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。