up! GTIは稀有な存在なのか?
小さい車に希望はあるのか?
車の全幅・全長がモデルチェンジのたびに少しづつ肥大化している昨今。私の場合、諸般の事情から、次に買うであろう車は小さい車に制限せざるを得なくなってしまい・・・。改めていろんな車を調べてみると、小さい車で楽しい車って本当に選択肢が少ないのが実情です。
そこで、調べてみたなかで、これなら買ってもいいかなと思った車をメモしておこうと思います。
まずは要件定義
今回、車を探すにあたり、以下の条件に絞ってみました。
- 全幅が1700mm以下であること
- 4人乗車ができること
- 日本国内のディーラーで新車で買えること
- 運転してて楽しいこと
4つ目は定性的であるものの、一番重要なファクター(笑)
逆に言えば、MTでも構わないし、価格に関しては制限を設けないものとします。(軽自動車は除く)
国産車
Vitz GR SPORT“GR”
https://toyota.jp/vitz/grade/gr/toyota.jp
まずはヴィッツ。もちろんふつーのヴィッツではなく、GR版。更に上にはGRMN版もあったりするんですが、すでに販売終了とのことなので、今回はスコープ外。ただ、GRMN版だと1.8Lのスーパーチャージャーで、そうとう楽しそうなのだが、価格は400万円。こちらもスーパーですね。
さて、GR版もなかなか楽しそう。
車名 | Vitz GR SPORT“GR” |
---|---|
エンジン | 1.5L |
駆動 | FF |
トランスミッション | CVT/5MT |
最高出力 | 80kW(109PS)/6000rpm |
最高トルク | 136N・m(13.9kgf・m)/4800rpm |
サイズ | 3975x1695x1490 |
価格 | だいたい230万円 |
ノンターボだけど、そのかわりレギュラーガソリンです。全幅もギリギリ1700mmに収まってますね。トランスミッションはMTとCVTが用意されているのがいいですね。MTでも良いけど、CVTのフィーリングも気になるところ。もうすこしリアスポイラーがおとなしいと良いんだけどな。
ちなみにカローラスポーツは全幅1790mm。もはやカローラではありません。
マーチ NISMO S
つぎにマーチ。ノートでも良いんですが、やっぱりマーチのほうが可愛いし、可愛いは正義っていうし、ほら。
車名 | マーチ NISMO S |
---|---|
エンジン | 1.6L |
駆動 | FF |
トランスミッション | 5MT |
最高出力 | 85kW(116PS)/6000rpm |
最高トルク | 156N・m(15.9kgf・m)/3600rpm |
サイズ | 3870x1690x1495 |
価格 | だいたい185万円 |
こちらはハイオク仕様。トヨタもそうですが、もうちょっとおとなしいエクステリアのハイパフォーマンスモデルを作れないものでしょうか・・・。ちょっと派手すぎるきがしなくもない。
デミオ 15MB
最初の2台にくらべると、かなり控えめなエクステリアですが、羊の皮をかぶった狼とはこのこと。モータースポーツのベース車として使われるグレードなので、ポテンシャルは高いはず。ベース車だからこそ、無駄な装飾がなくて非常に好感が持てます。
車名 | デミオ 15MB |
---|---|
エンジン | 1.5L |
駆動 | FF |
トランスミッション | 6MT |
最高出力 | 85kW(116PS)/6000rpm |
最高トルク | 148N・m(15.1kgf・m)/4000rpm |
サイズ | 4060x1695x1500 |
価格 | だいたい156万円 |
スペックはそこそこ高い上に、安い。これならホイールも買えちゃいそうですね。
ジムニーシエラ JC
いま流行りのジムニー/ジムニーシエラ。ジムニーと同じようなボディを使っているので、4人乗車で使うのはちょっと厳しいのでしょうか。
車名 | ジムニーシエラ JC |
---|---|
エンジン | 1.5L |
駆動 | フロントエンジン・AWD |
トランスミッション | 5MT/4AT |
最高出力 | 75kW(102PS)/6000rpm |
最高トルク | 130N・m(13.3kg・m)/4000rpm |
サイズ | 3550x1645x1730 |
価格 | 5MTならだいたい190万円 |
ジムニー乗るならMTでしょうか。ちょっと出力が弱い気がしなくもないですが、オフロード走行を鑑みて、トルクに振っているのでしょう。サイズ感は素晴らしいですが、車高は1550を超えているので、立駐はちょっと厳しそうですね。
意外と少ない?
おもったより選択肢があまりないような。そして、ホンダ・三菱・スバルは該当車なし。かなり主観が入っちゃってますが、もう少し小さい車の企画・開発をやってもらいたいものです。
そして、スポーティなモデルになると、自動的にやんちゃっぽいエクステリアになるのはどうにかならないでしょうかね・・・。その点デミオは評価できますが、逆にもうちょっとスポーティさを全面に出しても良いのかなと思いました。(どっちやねん)
ちなみに、それぞれの価格はオプションを含まない値。全部入りのup! GTIの219万円という数字は、パフォーマンスを考えるとかなりバーゲンセールな感じもしますね。