あるかなー。
今回は輸入車編
前回はこちら。
前回と同様で、以下の条件に合う車を探してみます。
- 全幅が1700mm以下であること
- 4人乗車ができること
- 日本国内のディーラーで新車で買えること
- 運転してて楽しいこと
なかなかないですよねー。
smart forfour BRABUS sports
まずはスマート。
2代目のフォーフォーはRRで、RENAULT TWINGOとプラットフォームを共有している。BRABUSを名乗ってるだけあって、エクステリアはきっちり整っている印象。それでいて全幅は1665mmなのでコンパクト。その分、お値段もBRABUS価格ですねー。
車名 | forfour BRABUS sports |
---|---|
エンジン | 0.9L |
駆動 | RR |
トランスミッション | 6DCT |
最高出力 | 66kW(90PS)/5500rpm |
最高トルク | 135N・m(13.8kgf・m)/2500rpm |
サイズ | 3550x1665x1545 |
価格 | だいたい285万円 |
RENAULT TWINGO GT
こちらがスマート フォーフォーの姉妹車のスポーティグレード。TWINGO GTは実際に試乗したことがありますが、楽しい乗り味でした。
スマート フォーフォーに比べてトルクフルなセッティングでRRというやみつきになるやつ。TWINGOだとMTも選べていいですね。DCTだとちょっと故障が心配ですからね・・・。スマート フォーフォーに比べてかなりリーズナブルですが、エクステリアは安っぽくなくてスポーティーなのがいいですね。
車名 | RENAULT TWINGO GT |
---|---|
エンジン | 0.9L |
駆動 | RR |
トランスミッション | 5MT/6DCT |
最高出力 | 80kW(109PS)/5750rpm |
最高トルク | 170N・m(17.3kgf・m)/2000rpm |
サイズ | 3630x1660x1545 |
価格 | だいたい230万円 |
FIAT PANDA
SUVなスタイルのFIAT PANDA。ドア4枚で、一応5人乗りです。本当に5人乗れるかはわかりませんが、後席へのアクセスは問題なさそう。とはいえ、全幅1645mmというなかなかのコンパクトさ。SUVテイストですが、高さは1550mmに収まっているので、立駐もイケる子です。
ただ、2気筒って大丈夫ですかね・・・そしてAMTは故障しそうですよね・・・。心配な方は、特別仕様車のPANDA4x4を買えば6MTなので、そちらがおすすめだったり。
車名 | FIAT PANDA |
---|---|
エンジン | 0.9L |
駆動 | FF |
トランスミッション | 5AMT |
最高出力 | 63kW(85PS)/5750rpm |
最高トルク | 145N・m(14.8kgf・m)/2000rpm |
サイズ | 3655x1645x1550 |
価格 | だいたい220万円 |
FIAT 500S Manuale
FIATはコンパクトカーが充実していていいですよね。そして、FIATといえばチンクエチェント。デュアロジックはちょっと心配なので、やっぱりMTですかね。と、なると自動的に500SのManualeというモデルになります。可愛さは文句ないですし、500Sというだけあって、スポーティーなエクステリアです。でも、駆動系はPANDAとほぼ同じで、そこまで速くなさそうな・・・。
車名 | FIAT 500S Manuale |
---|---|
エンジン | 0.9L |
駆動 | FF |
トランスミッション | 6MT |
最高出力 | 63kW(85PS)/5750rpm |
最高トルク | 145N・m(14.8kgf・m)/1900rpm |
サイズ | 3610x1625x1515 |
価格 | だいたい230万円 |
ABARTH 595
チンクを挙げたら、こちらも挙げねばということで、ABARTHの595。 さすがABARTH、300万円なのでちょっとお高めですが、羊の皮をかぶったなんとかってこのことですよね。最大トルクも「SPORTスイッチ使用時 」で変化するとか、ちょっとヤバイやつじゃないですか。いつかはサソリの毒の餌食になってみたいものです。
車名 | ABARTH 595 |
---|---|
エンジン | 1.4L |
駆動 | FF |
トランスミッション | 5MT/5AMT |
最高出力 | 107kW(145PS)/5500rpm |
最高トルク | 180N・m(18.4kgf・m)/2000rpm SPORTスイッチ使用時 210N・m(21.4kgf・m)/3,000rpm |
サイズ | 3660x1625x1505 |
価格 | だいたい300万円 |
選択肢があるようで、ない
全幅が小さめの車を探してみましたが、あんまりないですねぇ・・・。イタリア勢が頑張ってる一方で、ドイツ勢はというと・・・。
そう考えると、up! GTIはコスパが高くて、控えめに言って最高なんじゃないでしょうか。