ポキオGTI

ガックンガックン

ツーバイフォー材を使ってパーキングサインを作ってみた

日曜大工。

ポキオ Volkswagen up! GTI パーキングサイン ソーホース ツーバイフォー

おしゃれなパーキングサイン

最近、日曜大工に目覚めてしまったポキオです。常に何か作りたくてウズウズしてるんですが、せっかく作るのであればちょっとでも実用的なものがいいなと思い、パーキングサインを作ってみました。(実用的なのかな)

まずは木材調達

ツーバイフォー材は手頃でいいですね。たまに裂けてたり節が多めだったりしますが、まぁ建材として使うわけではないので、大目に見ましょう。

ポキオ Volkswagen up! GTI パーキングサイン ソーホース ツーバイフォー

近くのホームセンターで特売の6フィートの木材を購入し、さっそくup! GTIで運びます。

ポキオ Volkswagen up! GTI パーキングサイン ソーホース ツーバイフォー

1.8メートルほどある木材ですが、無理矢理ではありますが、 up! GTIでもなんとか運べます。

ピックアップトラックがほしいなぁ・・・)

(アマロックとかほしいなぁ・・・)

木材を加工します。

次に、木材のカット。

ポキオ Volkswagen up! GTI パーキングサイン ソーホース ツーバイフォー

ただひたすら、無心で木を切っていきます。この時間が楽しいんですよね。

ブラックアンドデッカー マルチツール 18V EVO183

ブラックアンドデッカー マルチツール 18V EVO183

  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: Tools & Hardware

安心と信頼のブラック・アンド・デッカーで、ひたすらひらすらカット。

ポキオ Volkswagen up! GTI パーキングサイン ソーホース ツーバイフォー

ちなみに、文字の部分はレーザー加工機で彫刻(焦がし)てます。ちょっと曲がってしまいましたが、ご愛嬌。

ポキオ Volkswagen up! GTI パーキングサイン ソーホース ツーバイフォー

で、100均で買ったニスとハケで、さささーっと木材表面を塗っていきます。ただひたすら塗ります。

そして、最後に組み立て。

ポキオ Volkswagen up! GTI パーキングサイン ソーホース ツーバイフォー

世の中にはソーホースブラケットという、素晴らしいキットがありまして。これに、切ったツーバイフォー材を差し込んで、ネジで固定するだけで、簡単にパーキングサインができちゃいます。(本来は、木材加工のときに使うソーホースを作るためのものです)

出来上がり

こんな感じです。

ポキオ Volkswagen up! GTI パーキングサイン ソーホース ツーバイフォー

本当は「GTI Parking Only」とか書きたかったんですが、まずは無難なところからということで、こんな感じにしてみました。皆様の駐車場にもいかがでしょうか。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。