ポキオGTI

ガックンガックン

up! GTIをひたすらキレイにする日々

洗車すると雨が降る。

ポキオ Volkswagen up! GTI

まずホイール

ホイールの汚れは心の乱れ。とは言いませんが、色々めんどくさくて放置していました。

ポキオ Volkswagen up! GTI

一念発起して、磨きましたよー。ホイール用のスポンジが逝ってしまったので、マイクロファイバークロスとバリアスコートで代用。

やっぱりキレイなホイールはいいですねぇ。

そして窓

窓と言っても内側。やっぱり窓は窓用の洗剤が良いですねぇ。

ポキオ Volkswagen up! GTI

なにげにスクラビングバブルは優秀ですねぇ。ただ、フロントガラスなど拭く面が手前に倒れていると、スプレーをしても飛び散ってしまったり大変です。

ルーフも

ルーフをよく見ると、ところどころ黒ずみのスポットが・・・。普通の洗車では取れず・・・。

ポキオ Volkswagen up! GTI

そんなときはコンパウンドの力を借りるしか。

ポキオ Volkswagen up! GTI

コンパウンドが多少入っているので、スポットは落ちましたが、若干コーティングも落ちたような気がしなくもないですねぇ。でもたまには表面をキレイにしないとねぇ。

そして台風が来た

各地に猛威を振るっちゃった台風15号。私が住む横浜も色々傷跡を残していきました。

ポキオ Volkswagen up! GTI

コンテナが強風と高潮でどこからともなく運ばれてきたのか、道を塞いでいたのは流石にビビりました。

ポキオ Volkswagen up! GTI

台風上陸から1週間経ちましたが、防波堤はまだ壊れたまま。

ポキオ Volkswagen up! GTI

ゴミも散らかったままです。 アイスのショーケースとかどこから来たんだろう・・・。

ポキオ Volkswagen up! GTI

地面がぬかるんでる場所もいくつかあったりして、クルマがベッタベタになってたので、近くの洗車場で高圧洗浄して、家に帰っていつものシュッシュでフキフキ。

いつも、このアクアシャインクリアでフキフキしてるんですが、最初はなかなかコスパ良かったんですが、なかなか無くならなくて・・・。他のコーディング剤も試してみたいんですけどねぇ。

そして恒例のフューエルワン

気づいたら20000km超えちゃってたんですよね。ちょっと乗りすぎました。

ポキオ Volkswagen up! GTI

というわけで、毎回恒例のフューエルワン投入です。

ポキオ Volkswagen up! GTI

5000kmごとに投入してる、ガソリン添加剤です。まだまだエンジン内もキレイだと思うので、そこまで威力を感じないですが、これを入れるとちょっとクルマが喜んでいるような気がします。(個人の感想です)

エンドレス洗車

磨いても磨いても、走ると汚れるし、雨降ると汚れるし。もう駄目ですね(笑)

ポキオ Volkswagen up! GTI

どうせ汚れるなら、どこか遠くに行きたいですねぇ。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。