ポキオGTI

ガックンガックン

梅雨と洗車と私

雨の4連休。

ポキオ Volkswagen up! GTI 梅雨 洗車

洗車すると雨が降る

いや、雨が振りそうだから洗車したくなるのか。どちらにしても、せっかくの4連休でしたが雨ばっかりだし、新型ウイルス罹患も怖いので近場をうろちょろしながら、ひたすら洗車してました。

Aqua Shine Silkがなくなってしまった

洗車しまくってたので普段使いしてるコーティング剤がなくなりました・・・。

ポキオ Volkswagen up! GTI 梅雨 洗車

ガラス系ではなくワックス系のコーティング剤なので、深い艶が得られて良かったんですがねぇ。コーティング剤はなくなるし、どうせ洗車してもすぐに雨に降られるし、ちょっとテンション爆下げ。気分転換に、梅雨明けしたら別のやつを使ってみようかなぁ。

ボデーはすぐに汚れるのでホイールを洗おう

連休なのでホイールを徹底的に洗ってしまおうと思い、これを購入。

ポキオ Volkswagen up! GTI 梅雨 洗車

普段はGriot's GarageのWheel Cleanerを使ってるんですが、いかんせんナチュラル志向なので、そこまで強力に鉄粉をとってくれるタイプじゃなかったわけです。たまにはパーマ液っぽいケミカルでごっそり鉄粉を除去していきます。

ポキオ Volkswagen up! GTI 梅雨 洗車

いやー、おちるおちる。鉄粉に薬剤が反応して紫色に変色し、酸化還元反応(?)で鉄粉をきれいにできます。「車まるごと」みたいなネーミングだったので、ボデーも使えるように薄めになっているのかと思ってましたが、過去使ってきた製品と遜色なくホイールで使えそうです。

ただ、鉄粉は除去できるものの、その他の汚れは結局落ちないので、いつもの鬼人手ジュニアでゴシゴシ・・・。それでも、いつもよりかなり時短でホイール掃除ができましたー。

車って進化しているようで、結局鉄粉除去剤はあいも変わらずパーマ液っぽい匂いなんですよねぇ。コーティング剤や低ダストなブレーキパッドもあるようですが、もっと根本的にメンテナンスフリーできれいにできないものかなぁ。

さてさて

はやく梅雨明けしないかなー。

ポキオ Volkswagen up! GTI 梅雨 洗車

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。