ポキオGTI

ガックンガックン

ゴリラの手も借りたい?

役に立つのか?

ポキオ Volkswagen up! GTI ゴリラの手 プロスタッフ

ゴリラの手を買いました

これなんですけど。

ポキオ Volkswagen up! GTI ゴリラの手 プロスタッフ

プロスタッフから発売されている洗車グッズ「ゴリラの手」。同じ手シリーズでいうと、以前からホイール洗浄で鬼人手ジュニアを愛用していたわけですが。今回はボディー用ということで、ちょっと期待が高まります。

手袋スタイルの洗車グッズ

ゴリラの手は、手袋状になっていて、手につけて洗車を行います。

ポキオ Volkswagen up! GTI ゴリラの手 プロスタッフ

おそらく鬼人手ジュニアと同じ素材感のモコモコな形状になっています。

ポキオ Volkswagen up! GTI ゴリラの手 プロスタッフ

裏側はマイクロファイバークロスのような感じ。今回は、マイクロファイバークロス側は使わず、モッコモコの方をメインに使っていきます。

使ってみてどうなの?

いつものカーシャンプーを染み込ませて洗車してみました。

ポキオ Volkswagen up! GTI ゴリラの手 プロスタッフ

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

  • 発売日: 2013/02/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

良かったところとしては、手袋状なので、グリルやエンブレムなど細かい部分まできれいに洗車できるのはいいですね。良くも悪くもこれだけ。

ダメだったところ

水が手袋内部に染み込んでくる

防水タイプではないので、水が内部に染み込んできます。防水性能は求めていなかったので、まぁいいんですけどね。

水が染み込むと重くなる

重いと作業効率が落ちるうえに、ボディーへの負荷が強まりそうなので洗車キズの原因になりそうな気がしました。

左右の手の切り替えが面倒

利き手である右手で洗いがちなんですが、たまに疲れてきたので左手に切り替えたいなと思ったとき、手袋であるゴリラの手を左手に付け替える手間がちょっと面倒。かと言って両手につけるのも微妙だし…。

乾きが悪い

洗車後に車に引っ掛けて乾燥を指せるんですが、全然乾かないです。

ポキオ Volkswagen up! GTI ゴリラの手 プロスタッフ

というわけで

ゴリラの手、ちょっと微妙でした。かと言って捨てるのももったいないので、

  • ホイール洗浄用にしてしまう
  • 子供たちに使わせる

こんな感じで用途を切り替えて使っていこうと思います。また、やっぱり洗車はカークランドシグネチャーのマイクロファイバークロスが一番ということがよくわかりました。

コスパもいいし、すぐに乾くし、汚れも落ちるし。やっぱりこれがおすすめ。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。