ポキオGTI

ガックンガックン

新型シエンタを納車しました

義理の実家ですが(笑)

ポキオ Volkswagen up! GTI 新型 シエンタ 納車

ついに納車

2022/9に試乗して見積もり・契約していた新型シエンタが、ついに2022/11に納車となりました。契約から納車までは約2ヶ月でした。

upgti.hatenablog.com

納車後に短距離ですがドライブをしたので、そのインプレをメモしておこうと思います。

スペードからの乗り換え

もともとトヨタ スペードに乗っていて、そこからの新型シエンタという流れだったので、サイズ感としてはあまり変わらず、若干前後方向に30cmくらい伸びたような感じでしょうか。

ポキオ Volkswagen up! GTI 新型 シエンタ 納車

車が巨大化する昨今、ちゃんと5ナンバーサイズをキープしているのは本当に凄いです・・・。

ちょっとドライブ

基本的には

  • 剛性感が高く良い
  • ハンドルが小さくすごく軽いのが違和感
  • 加速はCVTのくせに良い

こんな感じで試乗したときの感触とあまり変わらず。ただ、試乗ではできなかった速度域だったり加速をするとちょっと印象が変わりました。

小型で軽いハンドルもアリ?

違和感しかなかったハンドルですが、ある程度の速度域になるとちゃんと重くなってました。当たり前かもしれませんが、高速域ではどっしりとしたハンドリングで、低速域では軽めで小型なハンドルで、狭い路地をスムーズに走っていけると思えば、これはこれでアリなのかな、と思いました。

ただ、バックで駐車する際に、ハンドルが軽すぎてちょっと心配になったのも事実です。

若干ザラザラ?

スペードと新型シエンタはどちらもCVTに分類されるわけですが、やっぱり全然別物で、新型シエンタのDirect Shift CVTは加速がよく気持ちが良いです。ただ、(まだ新車ということもあると思いますが)ゼロ発進からある程度の速度域になるまで、若干ザラザラしたフィーリングがありました。ギアからCVTに切り替わるタイミングだったのかわかりませんが、慣らしが終わったら印象が変わるかもしれませんね。

機能がいっぱいついててよくわからない

レーンキープアシストやらアダプティブクルーズコントロールやらオートハイビームやら、あれやこれやたくさん付いているグレードを買ってしまったせいで、インパネのディスプレイ内に色んな情報表示がされてしまっているのが気になりました。

え?up! GTIは?そんなの何もついてないよ!(フツーのクルコンだけ)

ポキオ Volkswagen up! GTI 新型 シエンタ 納車

これも慣れだとは思いますが、機能が多すぎて多分使いこなせないだろうな…。インパネの周りの造形がおしゃれなだけに、インパネもシンプルでクリーンなデザインだと良かったなぁ。

2列目シートの居心地の良さ

運転を他の人に任せて、初めて2列目シートに座ってドライブ。

座り心地は柔らかめで、左右方向のホールド感はあまりないタイプ。長時間のったらつかれるかもしれませんが、とにかく居心地は良かったです。ソファーみたいなシートで、背もたれのリクライニングも結構倒れます。また、シートを一番前までスライドさせても、膝前空間がかなり確保されているのも素晴らしい。そして、1列目より2列目は着座位置が高めになってるので、見晴らしもいい。もはや居間。

とはいえ

フツーにいい車です。一時期のシエンタより100万円くらい高くなってしまいましたが、それでもコスパが高い、いい車でした。今回チョイスしたアーバンカーキというカラーもすごくソリッドな色で、今風な色でした。

ポキオ Volkswagen up! GTI 新型 シエンタ 納車

up! GTIもいい車だし手放す気は一切ないけど、シエンタもいい車。たまに乗らせてもらおう。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。