ポキオGTI

ガックンガックン

up! GTIのミッションオイルを交換してきた

ようやく。

ポキオ up! GTI ミッションオイル MOTUL GEAR 300 LS

57307kmで初めての交換

本当はもっと早いタイミングで交換すればよかった気はしますが、57307kmでの交換になりました。今回はディーラーではなくManiacsさんに交換を依頼しました。

maniacsstadium.com

リフト作業になるため、あらかじめ予約をさせていただき、伺いましたー。

ポキオ up! GTI ミッションオイル MOTUL GEAR 300 LS

さすがフォルクスワーゲンのプロショップ、図らずもup!2台が横並びに…(笑)

ポキオ up! GTI ミッションオイル MOTUL GEAR 300 LS

作業自体は30分ほどで終了。下から抜いて、下からポンプでオイルを入れるかたち。

ポキオ up! GTI ミッションオイル MOTUL GEAR 300 LS

オイルはMOTUL GEAR 300 LS 75W-90で、工賃込みで19052円でした。

交換後のフィーリングは?

もともとシフトフィーリングは悪くなかったわけですが、交換後は気持ち滑らかになったような気がしますが、ほぼ誤差レベルな気がします。

※追記:ギアを入れた状態からNに戻したときに、ヌルっと滑らかになっているような気がします

ポキオ up! GTI ミッションオイル MOTUL GEAR 300 LS

冬場などミッションが冷えている状態では変速が固くなるかも、とのことでしたが、私が鈍感なだけなのかオイル交換前とさほど変わりませんでした。固い分には、すなわちギアの保護性能が高いということなので、長く乗りたい身にしてみればありがたい限りです。

で、このタイミングでまさかの

ミッションオイル交換中、薄々気にはなってたんですが。

ポキオ up! GTI ミッションオイル MOTUL GEAR 300 LS

右側のブレーキランプ(ストップランプ)が球切れしてたんですよね…。いつからだろう…。

さてどうしよう…。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。