ポキオGTI

ガックンガックン

ジムニーシエラ(JB74・JC 4AT)に試乗してきました

少し浮気。

ポキオ VW VOLKSWAGEN up! GTI ジムニーシエラ JB74 JC 4AT

次に乗りたいクルマは?

まだまだup! GTIに乗るつもりでいます、が…。

upgti.hatenablog.com

up!もディスコンとなり、万万が一up! GTIを手放さなければならくなった時、次に買うクルマはどうしよう、と常々考えていたりします。

ポキオ VW VOLKSWAGEN up! GTI ジムニーシエラ JB74 JC 4AT

そんな中、もともと目をつけていたジムニーシエラにたまたま試乗ができるチャンスを頂けたので、ちょっと浮気をしてきました。

次の愛車最有力候補:ジムニーシエラ

個人的な愛車選びの軸としては

  • コンパクトであること
  • 特異性があること
  • とにかく楽しいこと

このあたりになるわけですが、現状新車で買える車の中では、

くらいかなぁと思ってたりします。その中でも、今のうちに乗っておかないと乗れなくなるのは、間違いなくジムニーシエラなんだろうなと感じていたり。そういう意味ではいつでも迷いなく注文ができるように試乗しておこうと、思ったわけです。

ポキオ VW VOLKSWAGEN up! GTI ジムニーシエラ JB74 JC 4AT

というわけで、スズキさんのディーラーにお伺いして乗ってきました。乗らせていただいたのは最上位モデルのJCで、5MTは試乗車がなく4ATに乗ってきました。

実際に乗ってみると?

YouTubeやらネットでは、ひたすらお目にかかっているジムニーシエラですが、実際に見て乗ってみると色々気づくところがあったのでインプレッションをメモしておこうと思います。嫁と子どもを連れて行って色々見た上に、試乗はセールスが同行しないという至れり尽くせりな試乗でした…。

ポキオ VW VOLKSWAGEN up! GTI ジムニーシエラ JB74 JC 4AT

試乗前の内外装を見た印象

  • 白いボディーカラーが意外とかわいい、パンダみたい
  • リアラゲッジはやっぱり狭くて、買い物かごは置けなさそう
  • 年長と小3の子どもは、自力で乗り降りできて、後部座席にも余裕で座れた

試乗してみた印象

  • やっぱり揺れる
  • 揺れるので、シートの左右方向のホールド感がもう少し欲しくなる
  • ハンドルは重さがあっていいが、ハンドルを切ってから実際に曲がるまでに時間があるように感じる
  • 段差はいい感じにいなしてくれる
  • アイポイントが高く、ボンネットも見えるので、運転はかなりしやすい
  • パワーは問題ないし、NAなので気持ち良い感じ
  • 静寂性・遮音性は許容範囲内
  • 運転してて楽しい

その他

  • 嫁の反応は悪くなかった
  • アフターパーツはサードパーティからもたくさん出てるので、買ったあともカスタムできそう(と嫁が申しておりました)
  • 試乗してる間にジムニーとかジムニーシエラを見つけるとシンパシーを感じる(けど、意外と乗ってる人多い)
  • MTも乗ってみたい

色々感じることはありつつも、明らかにup! GTIとは異なるキャラクターですが「これはこれであり」といった感じでした。

で、とりあえず見積もり

オプションコミコミで、大体250万円切るくらい。このくらいはいつでも払えるように準備だけはしておこう。

ポキオ VW VOLKSWAGEN up! GTI ジムニーシエラ JB74 JC 4AT

色々セールスの人と話していて印象的だったのは、

  • 納期は1年数ヶ月だが、MTのほうが早い事が多い
  • 値引きはあまりできない
  • (今は少なくなったが)投資目的で複数台買う人も多かったので、そういう人はお断りすることもあった
  • ジムニーシエラ5ドアの販売は決定ではないらしいが、もし販売する場合はインドで生産した車両を日本に輸入する形になるとのこと
  • ジムニーシエラ5ドアが販売されれば、そちらに人が流れるため、ジムニージムニーシエラの納期は短縮されるかもしれない
  • スイフトスポーツみたいに)急にMTがラインナップから外れることはないと思われる
  • 今後法令遵守のためにマイチェンを行い、バックソナー標準装備化や、バックカメラの標準装備化がされるらしい(その度に本体価格はアップするとのこと)

このあたり。もともとMTは肩身が狭いうえに、ラダーフレームで衝突安全性を担保するのは難しいらしく、ジムニージムニーシエラへの風当たりは決して良くはないとのこと。それを聞けば聞くほど、今のうちに買わねば、と思ってしまうな…。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。