いいクルマ。
新型シエンタ、いいですねぇ
予め言っておきますが、up! GTIを手放すつもりはさらさらないです。家族のクルマ購入検討でディーラーに行くことになり、ちょっと乗ってきたわけです。
正直、いわゆるファミリーカーには興味がなかったんですが、新型シエンタは違いました。良くも悪くもシトロエンとフィアットを足して2で割ったようなデザインで、でも品質はトヨタというバケモノ。これはちょっと気にならずにはいられません。
というわけで、実際に見た感じと、試乗のインプレをメモしておこうと思います。
まず見た目
かわいい。鉄チン+ホイールキャップでも、それはそれで良い。
ただ、きっちりグレードによって差別化されていて、上位グレードでないとかっこいいヘッドライトにグリルのメッキはありません。(写真は中間グレード)
テールライトも、上位グレードと異なりのっぺりとしたデザインになってます。まぁ、これはこれで良いですね。
すごいシートアレンジ
この7人乗りは凄い。
- 3列目シートをきれいに折りたたんで2列目シートの真下に格納できる(ピタゴラスイッチみたい)
- 2列目のスライドを最前にしても、2列目着座時の膝前スペースが確保されるし、3列目膝前もスペースがある
- ただし、2列目・3列目のシートはフラットでホールド感はなく、クッションは薄め(仕方なし)
- とはいえ、2列目はリクライニングもできるので、そこまで疲れない気がする
- 3列目にアクセスするには2列目を跳ね上げる必要がある
コクピットは収納がすごい?
で、運転席。
とにかく収納が多い。多いのは良いんだけど、造形が複雑になりがちで、ちょっとうるさい感じ。もう少しシンプルな見た目だと良いんだけどなぁ…。
ナビはナビではなく、ディスプレイオーディオ。スマホが普及した時代なので、カーナビなんて要りませんよね。操作部材はかなりシンプルになってるので好みな感じです。
乗ってみた感じは良いんだけど
まぁ、クルマは走らせてなんぼ。ということで、自分で買うわけじゃないのに、ちゃっかり試乗してきました。
とにかく意表を突かれた感じでした。
- 走り出しが軽やか(Direct-Shift CVTのおかげ?)
- ハンドルが軽すぎて怖い
- ハンドルが軽すぎて怖い
- ボディーの剛性感が強く、段差を軽く超えていく感じ
- ハンドルが小さい
- ハンドルが軽すぎて怖い
- グレードによらず、全車足踏みパーキングブレーキ(滅びろ…)
- ハンドルが軽すぎて怖い
- 視界はかなり広い
- ハンドルが軽すぎて怖い
- ハンドルが軽すぎて怖い
- ハンドルが軽すぎて怖い
- ハンドルが軽すぎて怖い
という感じで、パワートレインは良いんだが、ステアリングフィールがどうも気に食わない。そして足踏み式のパーキングブレーキは生理的に受け付けない。でもパワートレインは良い。うーん、悩む。(私が買うわけじゃないけど)
気になる見積もりは?
主要装備を見る限り、必要な装備はほとんど標準装備されてそうな雰囲気でした。ひとまず(ほぼ)素の中間グレードで見積もりをとってもらったところ…
- 値引き5万円
- 納期は11月上旬
とのことでした。納期長期化がさけばれる昨今、3ヶ月くらいで納車できるなら上出来ですね。また、新車でもちゃんと値引きしてくれるのはありがたい限り。
というわけで、見積書とノベルティのプルバックカーをもらい、一度持ち帰り検討することに。個人的に100点満点なクルマではないものの、なかなかいいクルマだったので、ぜひ買ってほしいなぁ(笑)