DAYTONってどうなの?
195/40R17はレアサイズ
up! GTIの標準タイヤは195/40R17。これがまたレアなサイズなんですよねぇ。
で、初めてのタイヤ交換はPinso K-Speedというタイヤにしたわけですが…。
かなりタイヤが減ってきたので、2回目のタイヤ交換をしてきました。
DAYTON DT30
3本目のタイヤはDAYTON DT30を選びました。
DAYTONっていうブランドをそもそも知らなかったわけなんですが、
ということで、ブリヂストン傘下のブランドらしいです。DAYTONが日本で扱ってるのはDT30という魔法が使えそうなネーミングの製品だけですが、タイヤサイズのバリエーションが鬼のように多く、up! GTIの195/40R17もちゃんと用意されているのがポイントです。
で、ブリヂストン傘下ということなので、ブリヂストンのタイヤ館で交換を依頼してきました。
安心と信頼のタイヤ館
餅は餅屋というように、タイヤはタイヤ屋で変えてもらうのが一番安心しますねぇ。前回のタイヤ交換のときと違って、交換に際して細かい説明や、交換後のケアもしっかりやってくれるのは、ちゃんとしたタイヤ屋さんならでは。
タイヤ代金と交換料金で、41200円。それに加えてバルブ交換や廃タイヤ処理料金を含めて4.5万円以下でした。頼んでもいないのに窒素充填してくれたり、タイヤ交換の体験は非常に良かったです。
DAYTON DT30で走ってみると?
これがDAYTON DT30。
サイドウォールのデザインは控えめで嫌いじゃないです。
製造は2021年第2週。2年は経ってないけど、思いの外製造から時間が経ってました。
で、タイヤ交換後にいろいろドライブに出かけてみました。
- 可もなく不可もなく
- 若干グリップしない感じがある
- 直進安定性は高め
というわけで、値段相応なタイヤのようです。ただ、ブリヂストンの安心感があるのは良いですねぇ。アフターケアも手厚そうですしね。
というわけで
Pinso K-Speedも悪くはなかったですが、今回はより安心感のあるDAYTON DT30にしてみました。が、そろそろホイールごと交換して、一般的なタイヤサイズにしたいところです…。