ポキオGTI

ガックンガックン

誰かにup! GTIのナンバープレートを曲げられたので警察に通報した話

犯罪行為、ダメです。

ポキオ Volkswagen up! GTI ナンバープレート 監視カメラ ATOM Cam2

イタズラ、ダメ絶対

先日、愛車のup! GTIのナンバープレートを曲げられているのに気づき、いろいろ思ったことのメモです。

出来事のサマリ

土曜日の早朝5時、最近のルーティンであるロードバイクに乗りに出かけようとしたところ、up! GTIのナンバープレートが曲げられているのに気づく。

ポキオ Volkswagen up! GTI ナンバープレート 監視カメラ ATOM Cam2

「あーあ、やられたなー」と悶々とした気持ちを抱えながら、ひとまずひとっ走りしてから帰宅。そこから監視カメラの録画を片っ端から確認。

ポキオ Volkswagen up! GTI ナンバープレート 監視カメラ ATOM Cam2

(監視カメラの画像は加工してあります)

すると、同じ日の早朝4時30分すぎ(ロードバイクに乗りに出かける30分前!)に何者かがup! GTIにイタズラする様子がきっちり映ってました。

  • ワイシャツにスラックス、黒いリュックを背負ったサラリーマン風の小太り男性
  • 多分酔っ払ってる感じ(若干千鳥足)
  • 車に近づいて来て、最初はフロントのエンブレムを取ろうとしていた
  • 結局エンブレムは取れなくて、ナンバープレートを曲げて立ち去る
  • その後、近くに停めていたバイク(私のものではない)のナンバープレートも曲げて立ち去る

こんな感じでした。

ポキオ Volkswagen up! GTI ナンバープレート 監視カメラ ATOM Cam2

ひとまず近くの警察署に連絡、一連の事情を説明。

ポキオ Volkswagen up! GTI ナンバープレート 監視カメラ ATOM Cam2

初めて見る指紋採取の様子が見れてちょっと満足しつつ、犯人の指紋はしっかり残っていました。現在も警察と相談中、という状況です。

いや、ダメなものはダメだから

いくら酔ってるからといって、やっちゃダメですよ。しかも、我が家の前の道を通るということは、明らかに近所の人。顔など身体的特徴も把握しているので、すぐにわかる気がするけど…。

そして、監視カメラの偉大さに気づく

それにしても、設置していてよかった監視カメラ。

ポキオ Volkswagen up! GTI ナンバープレート 監視カメラ ATOM Cam2

3000円台買い切りで、監視カメラとしても使いつつ、録画データなどの情報はクラウドにも保存でき、外出先からもスマホでカメラの様子がわかるというスグレモノ。まさか監視カメラが活躍する日が来るとは思ってもいませんでしたが、やっぱりあると安心ですねぇ…。

ポキオ Volkswagen up! GTI ナンバープレート 監視カメラ ATOM Cam2

屋外でも使用可能なので、もう1台買い増しして、監視カメラ増設しようかな・・・。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。