ポキオGTI

ガックンガックン

ほうとうを食べに山梨に行ってきた

うまかった。

ポキオ Volkswagen up! GTI

そうだ、山梨行こう

無性にほうとうが食べたくなり、山梨へ。

ポキオ Volkswagen up! GTI

だいたい200km。圏央道と中央道をかっ飛ばして行ってきました。流石にほうとうだけだともったいないので、

4本立てで行ってきました。

富士急ハイランド

絶叫系はダメなタイプなので、いままで縁遠かったテーマパークですが、リサとガスパールタウンとかトーマスランドがあるということで、行ってきました。

ポキオ Volkswagen up! GTI

リサガスタウンはクリスマス感満載。

ポキオ Volkswagen up! GTI

トーマスタウンは、娘氏・息子氏ともに大発狂。

ポキオ Volkswagen up! GTI

富士急ハイランドからは富士山もみえます。近い!大きい!

そんなこんなで、

  • 実は入場するだけなら無料
  • 駐車場も一日1500円
  • 昼食難民になりがち
  • お弁当持ち込み可

富士急ハイランドはこんな感じでした。意外とコスパが良かったです。

桔梗屋工場見学

桔梗屋ってアレです、信玄餅のアレです。

ポキオ Volkswagen up! GTI

桔梗屋工場の近くの工場の駐車場に臨時駐車場ができてまして、そこに駐車。もちろん無料。

ポキオ Volkswagen up! GTI

工場見学も無料、すごいですねー。桔梗屋で売ってるお菓子のアウトレットコーナーもあって、ついつい買っちゃいました。信玄餅が入ったロールケーキもあって、買ってすぐ食べちゃいました・・・、美味しかった・・・。

信玄餅の詰め放題もやってるそうなのですが、整理券が必要らしく、しかも整理券は朝の7:30で終了したとのこと・・・。本気で狙うなら前泊必須ですねぇ・・・。

ワイナリー

ワインは詳しくないのですが、せっかく山梨に来たことだし、ワイナリーに行こうと。

ポキオ Volkswagen up! GTI

テキトーにググって、マルスワインのワイナリーに行ってきました。運転があるのでワインの試飲は嫁氏に全て任せて、私は子どもたちとぶどうジュースを試飲させてもらいました。

そして、ほうとう

ほうとうと言ったら、我が家ではほうとう不動。

ポキオ Volkswagen up! GTI

近未来的な建物ですが、れっきとしたほうとう屋さんです。

ポキオ Volkswagen up! GTI

くったくたになった野菜と、もちもちのほうとうと、あつあつのスープ。確実に口内火傷が発生します。いやぁ、美味しいです、間違いないです。

ポキオ Volkswagen up! GTI

調子に乗って馬刺しも食べました。まずい訳がない。

甲斐路はどうだったのか

圏央道はまっすぐで道のコンディションが良すぎてちょっと退屈でしたが、中央道はアップダウンあり、カーブありでワクワクしました。帰路では中央道の渋滞にハマってしまいましたが・・・。

ポキオ Volkswagen up! GTI

河口湖から甲府へ抜ける峠道の下りで、奇跡的に燃費計が25.2km/lを表示してました(笑)何回かエンジンを切ってるので、参考値ではありますが、総合的に見れば、どの区間も16-17km/lくらいで走ってくれました。

車は燃費良く走ってくれましたが、人間は食べてばっかりな日帰り山梨旅行でした。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。