納車後の恒例行事。
納車時は油膜がびっしり
結構びっしりでした。撥水性も悪く、洗車後の水の引きが微妙で拭き上げが面倒でした。悔しいので、おなじみの超ガラコを塗り塗りしてみました。
超ガラコって?
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- 発売日: 2012/05/09
- メディア: Automotive
普通のガラコじゃなくて、超ガラコなんです。どちらも基本的には水や雨を弾くためのコーティング剤には変わりないんですが、耐久性が全く違います。
Q:『ぬりぬりガラコ』と『超ガラコ』の違いは何ですか?
A:一番の違いは効果の持続期間です。 『超ガラコ』は最新処理のフッ素技術により、一度の施工でガラスに強固に定着し、ワイパーの摩擦や砂塵、洗車等にも耐える強靭な被膜を形成し、効果が約1年持続します。
http://www.soft99.co.jp/support/faq/carcare_answer/2763.html
通常のガラコとは値段が2倍近く違いますが、塗り直す手間を考えれば、超ガラコがおすすめというわけです。
超ガラコの前に油膜の除去
超ガラコのパフォーマンスを最大に引き出すために、まずはヌリヌリする表面をきれいにするために、キイロビンで磨いていきます。
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- メディア: Automotive
乳白色のクリームのような液体で、マイクロファイバークロスに少量付けて、すべてのガラス面を磨いていきます。
up! GTIのリアハッチはすべてガラスで覆われているので、どこまで塗るべきかよくわかりませんでしたが、とりあえず全体を磨いていきます。磨いたあとに塗り塗りした部分を水洗いして完了。
水垢とともにコーティングも剥がれるので、撥水性ゼロの状態になります。手触りも良くないですが、あくまでも下地なのでこれで大丈夫です。
そして満を持して超ガラコ
うすーく塗って、5-10分くらい待って乾拭き。それだけ。
施工後は12時間ほど水濡れ厳禁ということなので、天気がいい日に施工をしたいところです。
で、超ガラコのパフォーマンスは・・・?今度の雨の日にでも確認しましょう(笑)