ポキオGTI

ガックンガックン

up! GTIのガラスの油膜を取って超ガラコを塗り塗り

スポンサードリンク

納車後の恒例行事。

ポキオ フォルクスワーゲン up! GTI

納車時は油膜がびっしり

結構びっしりでした。撥水性も悪く、洗車後の水の引きが微妙で拭き上げが面倒でした。悔しいので、おなじみの超ガラコを塗り塗りしてみました。

超ガラコって?

普通のガラコじゃなくて、超ガラコなんです。どちらも基本的には水や雨を弾くためのコーティング剤には変わりないんですが、耐久性が全く違います。

Q:『ぬりぬりガラコ』と『超ガラコ』の違いは何ですか?

A:一番の違いは効果の持続期間です。 『超ガラコ』は最新処理のフッ素技術により、一度の施工でガラスに強固に定着し、ワイパーの摩擦や砂塵、洗車等にも耐える強靭な被膜を形成し、効果が約1年持続します。

http://www.soft99.co.jp/support/faq/carcare_answer/2763.html

通常のガラコとは値段が2倍近く違いますが、塗り直す手間を考えれば、超ガラコがおすすめというわけです。

超ガラコの前に油膜の除去

超ガラコのパフォーマンスを最大に引き出すために、まずはヌリヌリする表面をきれいにするために、キイロビンで磨いていきます。

ポキオ フォルクスワーゲン up! GTI

乳白色のクリームのような液体で、マイクロファイバークロスに少量付けて、すべてのガラス面を磨いていきます。

up! GTIのリアハッチはすべてガラスで覆われているので、どこまで塗るべきかよくわかりませんでしたが、とりあえず全体を磨いていきます。磨いたあとに塗り塗りした部分を水洗いして完了。

水垢とともにコーティングも剥がれるので、撥水性ゼロの状態になります。手触りも良くないですが、あくまでも下地なのでこれで大丈夫です。

そして満を持して超ガラコ

うすーく塗って、5-10分くらい待って乾拭き。それだけ。

ポキオ フォルクスワーゲン up! GTI

施工後は12時間ほど水濡れ厳禁ということなので、天気がいい日に施工をしたいところです。

で、超ガラコのパフォーマンスは・・・?今度の雨の日にでも確認しましょう(笑)

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。