ポキオGTI

ガックンガックン

ブラック・アンド・デッカー「カーポリッシャーヘッド」でDIYコーティングした

たまにはきれいに。

ポキオ Volkswagen up! GTI ブラック・アンド・デッカー カーポリッシャーヘッド

2年ぶりの「ちゃんと」コーティング

2年前にシランガードをかけて以来、ちゃんとしたコーティングをせずに月日が経ってしまいました…。

upgti.hatenablog.com

今回はブラック・アンド・デッカーから発売されたばかりのカーポリッシャーヘッドを使ってコーティング作業をしていこうと思います。

ポキオ Volkswagen up! GTI ブラック・アンド・デッカー カーポリッシャーヘッド

ブラック・アンド・デッカー「カーポリッシャーヘッド」

ブラック・アンド・デッカーのmultiEvoシリーズのアタッチメントの一つで、普段は電動ドライバとして使いつつ、ポリッシャーとしても使えるようになるというわけです。

ポキオ Volkswagen up! GTI ブラック・アンド・デッカー カーポリッシャーヘッド

もともと充電式でワイアレスなmultiEvoなので、ポリッシャーもワイアレスで使えて、かなり取り回しが良さそうです。

今回のコーティング

ゴールデンウィークの隙間時間でコーティングをしました。工程は2日間で施工してみました。

Day1

洗車してコンパウンドで古いコーティングを落としていきます。

ポキオ Volkswagen up! GTI ブラック・アンド・デッカー カーポリッシャーヘッド

コンパウンドは3Mのハード2。これを使ってポリッシャーで磨いていきます。

ポキオ Volkswagen up! GTI ブラック・アンド・デッカー カーポリッシャーヘッド

↑これがコンパウンドで磨く前。

ポキオ Volkswagen up! GTI ブラック・アンド・デッカー カーポリッシャーヘッド

コンパウンドで磨くと、親水性っぽ感じで水弾きが悪くなって、コーティングが落ちている事がわかります。Day1はここまで。

Day2

再度洗車して、いつもどおりシランガードでコーティングをしていきます。

ポキオ Volkswagen up! GTI ブラック・アンド・デッカー カーポリッシャーヘッド

今回も小型車用を買いましたが、半分以上残りました(笑)

ポキオ Volkswagen up! GTI ブラック・アンド・デッカー カーポリッシャーヘッド

こんな感じでテッカテカに。

その後、雨に降られたが…

コーティングをすると図らずも雨が降る。なんなんでしょう。

ただ、この水弾き。気持ちがいいですね。

ポキオ Volkswagen up! GTI ブラック・アンド・デッカー カーポリッシャーヘッド

その後の洗車でも水がたたたーっと流れていく撥水具合。やっぱりシランガード最高ですねぇ。

そういえば、カーポリッシャーはどう?

使い勝手は可もなく不可もなく、普通に使える感じ。ワイアレスなので、やっぱり取り回しは最高でした。アタッチメントなので意外とコンパクトで、実はポリッシャー単体より収納に困らないかもしれません。

が、気になったポイントが2つ。

そもそも高い

アタッチメントで8000円程度。下手すれば、単品のポリッシャーが買えてしまいそうです…。まぁ、そこはブラック・アンド・デッカー教のお布施と考えておきます。

バッテリーの持ちが微妙

バッテリーがヘタっているのかもしれませんが、ポリッシャーとして使っていると、工程の半分以上が終わったタイミングでバッテリー切れに…。

ポキオ Volkswagen up! GTI ブラック・アンド・デッカー カーポリッシャーヘッド

予め予備の充電済みバッテリーを用意していたので、そちらに交換していたので問題はありませんでしたが、意外とバッテリー消費が激しいのかもしれないですね。予備バッテリーは必須かもです。

というわけで

手持ちのmultiEvoの資産を活用しながら、電動ドライバをポリッシャーとして使える「カーポリッシャーヘッド」でコーティング作業をやってみました。ネガティブなポイントも挙げましたが、アタッチメントを付け替えて色んな用途に使えるのは男のロマンですね(笑)

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。