ポキオGTI

ガックンガックン

up! GTIの2回目の車検をしてきました

高い…!

ポキオ Volkswagen up! GTI 2回目 車検

今回もディーラーで車検を

早いものでもう5年ですねぇ…。ということでディーラーに車検を依頼してきました。ちなみに1回目の車検の様子はこちら。

upgti.hatenablog.com

で、今回はなんと・・・

ポキオ Volkswagen up! GTI 2回目 車検

まさかの30万円超えでしたが、いろいろ理由がありました。

車検費用

合計 330605円

お決まりの税金類

重量税:16400円

自賠責:17650円

印紙代:1700円

代行料:13200円

合計:49450円

前回より自賠責が若干安くなってましたが、どうやら2023年4月から安くなっているようですね。

allabout.co.jp

整備・点検類

工賃:84990円

部品:142065円

廃棄物処理委託費用:1100円

合計:228155円

その他

延長サービスプラス:53000円

合計:53000円

高額になった犯人は?

まず、延長サービスプラスに加入したこと。これは入るべきなのか悩ましいんですが、1年点検の費用と1回分のオイル交換費用などが含まれてるので、お守り代わりに加入。(実は2023年2月から38500円から53000円に値上がりしてました…)

あとは、エンジンオイル交換・ワイパー交換・フィルタやエアクリ交換に加えて、バッテリーとスパークプラグも交換してしまったので高額になってしまいました。ディーラーでの交換なのできっちり純正品を使ってくれる(ワイパーを除く)のは良いのですが、部品価格がほとんど定価なんですよねぇ…。そして物価高の影響もあってか、色々部品が高くなっていました。バッテリーなんて2年前に比べて1万円以上高くなってました…。

というわけで、交換部品が多かったのと諸々の値上げの影響で、まさかの30万円超えとなってしまいました…。 今後は部品交換に関してもすべてをディーラーに任せず、フォルクスワーゲンのプロショップとかに一部任せたほうが良いんでしょうか…?(車検費用をよしなに抑える方法があったら教えてください)

車検は高くついてしまったけど

いやー、久しぶりの愛車。

ポキオ Volkswagen up! GTI 2回目 車検

運良く、愛車引き取りの日は晴れ。最高のドライブ日和でした。

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。