ポキオGTI

ガックンガックン

up! GTIにフューエルワン(と新型シエンタで100kmドライブ)

安心と信頼のワコーケミカル。

ポキオ Volkswagen up! GTI 新型シエンタ

50000km突破したので…

先日50000km突破した愛車のup! GTIです。

upgti.hatenablog.com

5000km毎に注入しているワコーケミカルのヒューエルワンですが、今回も注入。

ポキオ Volkswagen up! GTI 新型シエンタ

毎度ですが、ちょっとだけエンジンがパワフルになった気がしますが、きっと気のせいです(笑)

ポキオ Volkswagen up! GTI 新型シエンタ

だんだん暖かくなってきて、この雪マークを見ることも少なくなるのかな。

ポキオ Volkswagen up! GTI 新型シエンタ

50000km頑張ってくれたので、そろそろ新しいホイールにしてもいいですかねぇ・・・?(笑)

ひょんなことから新型シエンタで100kmドライブ

例の嫁実家の新型シエンタです。

ポキオ Volkswagen up! GTI 新型シエンタ

upgti.hatenablog.com

高速に乗って動物園に行ったり、近場をドライブしたりと、気づいたら100kmほどドライブさせてもらいました。

高速走行は本当に快適

ボディーの剛性感がよく、高速を走っていて段差を超えた際もカッチリした感じ。ただ、肉厚のタイヤやよく動くサスのおかげで、変なショックはあまりない感じ。とはいえ、ブヨブヨしたミニバンあるあるなあまったるい乗り心地でも無く、いい塩梅の硬さ。ACCやLKAなど先進のADASもあるので、運転を車に任せられるのもいいですね。ADASの完成度も非常に高く、Golf7のACCよりもナチュラルで、LKAも積極的に効いてて、ほぼ自動運転って思ってしまうレベル。

意外と威勢のよいエンジン

悪く言えばうるさい。純ガソリンエンジンシエンタですが、パワー不足はそこまで感じないです。ただ、キックダウンしてエンジンを回していったときに、乾いたザラザラとしたエンジン音になるのがちょっと残念。サウンドアクチュエータでも良いので、回すと楽しくなるような音のほうがいいですよねぇ、と思いつつそれをシエンタに求めるのはちょっと酷ですかね・・・。

多機能すぎる

これはいい面でもあるんですが、やっぱり多機能すぎますね・・・。前に車がいると自動でブレーキを掛けてくれるし、車の四方にはセンサーがたくさん付いてるし、もう事故りようがないんですが、なんか複雑ですよねぇ。使いこなせないし、完全に機械に頼り切ってる感じが、逆に大丈夫なんだろうかと思ってしまう・・・。

ポキオ Volkswagen up! GTI 新型シエンタ

その点up! GTIってすげぇよな、なんもついてないんだもん(笑)

「ポキオGTI」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。